nachomaru’s blog

大学生の日常を書いてます。のんびりみてくれると嬉しいです。

【就活とは】現役大学3年生のリアル

 



皆さんお久しぶりです!

 

なちょまるです!

 

ほんとにお久しぶりです!

 

ということで今回書いていくのは今私が日々過ごしているリアルについてです!

 

 

現在は12月の下旬ということですがこのままいくと私は来年の4月には大学4年生となる

予定なのです!

 

それが何を意味するのかというとそうです。卒業した先には社会人としての人生がスタートすることが予想されます。

 

そんで企業に入るためには就職活動を始めていろいろと入社するまでの手続きが必要に

なるのです。

 

長々と語ってきましたがつまり何がいいたいかというと

 

                                           いや就活したくないわい!

 

っていうことなんです(笑)

 

そりゃ進んで就活がしたいという人はいないと思いますし、やらなければいけないこと

に向き合えなんて言うのもまさにその通りなんですがやっぱり苦しい!

 

そんな私が感じる就活の難しさ、苦しさの一つとして正解がないという点があると思っ

てます。

 

比較しやすいところでいうと受験があげられるかなと思います。

受験は自分の行きたい大学を決めて過去問を解く、対策を立てて問題に慣れる、

ひたすら解き進めるということで試験日から逆算して準備をすることができます。

 

それに比べ就活は何万とある企業から自分の性格に合う、活躍できる、成長できる、給

料が良いなど様々な観点で見ていきそれに合わせてエントリーシートを出したり、面接

の対策をする必要がある。

 

ということで違いとしては母数が莫大、期限が決められていない、正解は自分自身にあ

る、といった点から就活の難しさに直面しているのがリアルです。

 

あとはやればやるほど成長しているという実感をするといった指標がないためどれほど

時間と労力をかけても報われる可能性があるかといわれたらそうとも言えないのが難し

いところです。

 

先ほど正解は自分自身にあると書きましたが、自己分析を通して膨大な問を自分に対し

て立ててそれに対して正直に一つずつ答えていくという作業がこれまた苦しいんですよね(笑)

 

けれどそれが非常に大事な作業であるということを先輩方からはひたすら言い伝えら

れるんですよね(笑)

 

あと個人的苦しいポイントとしては自分を見つめ直すことで自分の無力さを

めちゃくちゃ痛感するところです(笑)

 

もちろんこんな小童に何ができるかといえば何もできないかもしれませんがこんなにも

自分には何もないのかと思ってしまうわけです。

 

あとは自分の嫌な部分、弱い部分に対してまっすぐ向き合うという所が辛いですね(笑)

 

でもだからこそこれに打ち勝って満足のいく就活をするという所を目標にしてこれから

頑張ろうと思います!

 

私の大学生活のなかで何か本気で取り組んだことがぱっとでてこないような生活を送っ

てきた自分に対して本気で向かって打ち勝つという経験をもっておくことが将来を生き

る自分の糧になると信じて日々生きていこうと思います!

 

もし同じ学年でこれを読んでいる方がいらっしゃったらぜひ一緒に頑張りましょう!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!