nachomaru’s blog

大学生の日常を書いてます。のんびりみてくれると嬉しいです。

【期末】レポート、テストに追われる大学生

皆さん初めまして!

なちょまると申します!

お久しぶりです

 

さあさあやってまいりました今年もこの季節が!

 

そうです。冬休みを終えてまだまだお正月モードから抜け出せないうちに

降りかかる期末レポート、テストの数々です。

 

この記事を読んでくださっている大学生の皆様は今ひいひい言いながら勉強したり

課題に追われているころだと存じます。

 

そして自分もレポートやテストがあるのですが近年のコロナウイルスの影響でオンライ

ン授業が増えたためこういった評価物も対面だけではなくオンライン上でのテストや

レポートも増えたように思います。

 

私がとっている授業では対面でのテストは少なくオンライン上でのレポートや小テスト

などが多いですねー。

 

そんな授業の中で一際異彩を放っているものがあるのです。

 

それは隔週分の授業のレポートが課されるのですが、なんとそのレポートの締め切りが

学期末の日時に統一されているのです。

 

10月上旬の第2回の授業の際に課されたレポートの締め切りが1月末なのです。

 

これによって私がどんな思考に至ったかというとこうです。

 

           「学期末までにやればいっか」

まあそうなりますよね。いつも提出期限とデッドヒートを繰り広げている私が期限

から前もって提出なんてすることができるわけないんですよね(笑)

 

でもこういった考えに至る方は少なくないと信じたい所存です(笑)

 

自分からしたら何事もその時が来るから動いているのであって時間に限りがないと全く

動かないと思うんですよね(笑)

 

まあこんなことを言っていても仕方がないのですが

 

そしてそのレポートの締め切りが昨日だったわけです。

自分は前日に徹夜すればなんとかなるだろうという甘い考えのもと時間を過ごしまし

た。

そうしてなかなかレポートが進まず、夜を超えて朝を迎えとりあえず2個だけ提出し終

えて締め切りまで9時間を切った午前9時過ぎ。私は夢の中へと誘われます。

 

そうです。目が覚めると時刻は16時過ぎ。あらら。そして困ったことに私は18時から

アルバイトを入れてしまっていたため、17時には家を出なくてはなりません。

 

はい。もうYouTube見てましたねー。家を出るまでの時間で。

 

完全に諦めましたね。もう考えと行動がいろいろ甘すぎましたね。ココアにガムシロッ

プと黒砂糖入ってるくらい甘かったですね。

 

そういえば去年もこんな感じで単位を落としたなー。なんて昔の自分と重ねちゃったり

して。あー私って何にも成長していないんだなーなんて思って。

 

でも現実を受け入れるしかないなんて思いながらアルバイトに向かう電車に揺られてい

ました。

 

はい。これからは気持ちを入れ替えて頑張ってみようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!