nachomaru’s blog

大学生の日常を書いてます。のんびりみてくれると嬉しいです。

【ゼミ】大緊張人見知り大魔神大学生

人見知りになってしまう原因 人はあなたに興味がない! - みかん企画

f:id:nachomaru:20211022015431p:plain

皆さんこんにちは!なちょまると申します!

 

さてさて今回は何について書いていくのかといいますと、わたくし本日は授業がたくさんたまっている日でして、これ前日の夜から緊張でたまらないのね(笑)

 

なんといってもゼミがあるからね!

あとは、フツーに2限にリアルタイムがあるんでそれがちょいとめんどくさくてしゃーないんですわ(笑)

 

こんなの二年前に行ってたら、対面毎日あった学生からしたら何を言うとんねん小僧って感じですよね(笑)

まあでも、今には今の大変さがあってそれなりの悩みがあるんですわって言いたいです。

はい、頑張りたいと思います。

常に正直に人にやさしく、自分に厳しくって感じです。

それなので私はしっかりと2限の前に起きてパソコンの前でスタンバっていたんすよ。

 

ちゃんとお話を聞いていくんですけれども、それがなぜかというと授業後から30分以内に授業を聞いていないとわからないような内容の小テストがあるんすよ。

 

でも、授業ってすーごい長いじゃないですかー。もうそれが長くて長くてって感じで、対面授業というものが始まったんですけれども、それは結構喋ったりコミュニケーションをとるものが多いためそこまで強烈に長く感じるということはないんですけれども

 

この授業は教授がずっとしゃべっているスタイルなのでまあ長く感じてしゃーないんですわ(笑)

 

こういった授業形態であれば、オンデマンドの方が教授もまとめられるし、学生も時間短縮で要点を理解しやすいのかなと感じました。

 

でもやっぱり教授側からしたら学生の顔が見えないと面白くないし、反応が分かりづらいから大変だなとも思います。

そんでだいぶ飛んで5限にゼミがあるんすけど、それが前回のがトラウマでもう大変なんすよー(笑)

 

国際系のゼミなんですけれども、みんなもうべらぼうに喋れる人ばっかりで僕は語学のクラスが一番下なので、もともと頑張らなくてはと思っていたもののさすがにレべチでしてねー(笑)

 

だから怖くて怖くて(笑)勉強せいって話なんですけれどもね(笑)

 

あと、今日行って思ったのはみんな自分の意志を主張する力があってかっこいいなって思いました。自分に今最も必要だと考えられる力だと思ってます。

 

コミュニケーション力ってマジで大事ですよねー。最近、新たに人と関わることが増えて、自分を出す難しさを再確認して絶賛へこみ中でした(笑)

 

なかなか自分を好きになることもできずにいてほんとに苦しくて、でも時間は過ぎ去っていくという焦りもあって、ほんとにどうすればいいのかって感じですよね。

 

でもそんな自分を受け入れて、一種のゲームだと思って楽しんじゃえって思うんです(笑)

 

こうやって切り替えるには時間がかかるんですけれども、同じような悩みを持つ人に届けばなって思いました。

自分らしく、ゆっくり、楽しんじゃうぞい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!