nachomaru’s blog

大学生の日常を書いてます。のんびりみてくれると嬉しいです。

新入生必見!バイト探しの決め手は!?

皆さんこんにちは!なちょまるです!

 

今回はわたくしのバイト事情について紹介させていただきたいと思います!

私は、現在大学2年生でバイト!授業!遊び!くらいのバランスで日々を過ごさせてもろてますけどそこでのバイトの比率は結構高いかなと思います。

そんな私がどういうバイトをしているのかといいますと、カフェでアルバイトをしています!お洒落な職場に憧れてまして大学生になったらやってみたいなーと思ってたので最寄りのカフェを探して即応募しました!

私は推薦入試だったこともあり、一般受験の方と比べると時間があるため12月くらいからアルバイトを始めました!そのため、高校生可のところを探す必要がありました。

これがまーむずかしくてなかなか見つからなかったので苦労しましたよー。

やっとの思いで見つけたカフェに応募し、面接を受けて結果待ちの電話が来るまでのドキドキの一週間が終えようとして、次のカフェを探している私に一本の電話がかかってきました。

採用の電話でうれしかったー!ってな感じで働くことになりまして、なんやかんやあって初日を迎えることになります!

もうそれは絶望の面持ちで帰路につきましたよね(笑)はやすぎ!覚えること多すぎ!自分緊張しすぎ!って感じで(笑)

それ以降も絶望は続き、バイトに行く日は試合前のような気合の入れ方で向かっていました!先輩方はすぐ慣れるよ!といってくれますが、そんなわけがあるかいっ!って思ってました(笑)

そんで気づいたんですけど、これが皆さんいい人なんですよね!めちゃくちゃ助けてくれるし、優しく教えてくれるのよー。もー惚れちゃうって感じ(笑)

それが僕にとってはとてもありがたくて、今でもバイトを続けられている理由の大部分かなと思っています。

長々と語ってきましたが、バイト先の人間関係はとても大切なものだなと感じました。

初めて、バイト先の人とこんなに関わったなって感じですし、カフェでは特に従業員間での距離が近いのでコミュニケーションが増えて楽しく働けると思います!

以前に比べればバイトに行くのが億劫ではなくなりましたし、時間があっという間に過ぎていくと感じるところもいいなと思うポイントの一つです!

不満があるポイントとしては、時給が低いぜー!ってとこと、業務ラインが多いんじゃー!てのと、締め作業きつくねー!ってとこです(笑)

時短営業になったから締め作業が忙しいのは仕方がないかなとも思いますけどね(笑)

てなことで人によってどこを重要視するかは人それぞれですが、人間関係を重要視するという人も多いのではないかと思います。

 

皆さんも、自分が楽しく、学びが多く、時給以上の価値を感じられるような職場を見つけて良いバイトライフをお過ごしくれるうえで私の話が少しでも参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:nachomaru:20210423071255j:plain